ちょっとした雑学から知って得することまで、あらゆる知識を集めたサイトです。

    知って得する知識サイト

    移転しました

      インフォメーション
      ■ このサイトについて
      ■ 記事のランク(★☆☆☆☆〜★★★★★)について

      ランダム記事
    今月の注目記事

     スポンサードリンク

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    宅急便がクロネコヤマトの登録商標であるのに宅配サービス全般を指してしまう原因となってしまったきっかけ

    必要性ランク:★★☆☆☆ ブログパーツ

    黒猫

    魔女の宅急便とは原作者である角野栄子の児童文学『魔女の宅急便』であり、スタジオジブリがアニメ映画化として有名な作品であるが、彼女は宅急便がヤマト運輸の登録商標である事を知らずにこの本を刊行してしまっていた。

    この作品が映画化するに至って、真っ先にヤマト運輸にスポンサーを要請し、正式なスポンサー契約を締結した

    このアニメを「こころを温かくする宅急便です。」のキャッチコピーと共に、そのままヤマト運輸の企業CMにした物も作られている。
    なお同映画をもとにした登録商標をスタジオジブリが取得している。

    またヤマト運輸のトレードマークであるクロネコは宅急便の開始以前から存在したため、黒猫のジジとは関係なく単なる偶然であるようだ。


    宅急便の登録商標についてはこちらをどうぞ
    ヤマト運輸(クロネコヤマト)以外の宅配サービスは宅急便ではない
    関連記事


    -------------
    参加しています!
    「へえ〜」「なるほど」「勉強になった!」となどと思った方はクリックお願いします!


    -------------

       | HOME | 

          新着知識
       数字が小さい方から新着順です
       画像にカーソルを持ってくると記事のタイトルが表示されます

      スポンサードリンク

      スマホのバッテリーでお困りになったことありませんか?
      高性能・高品質モバイルバッテリー

      お問い合わせは下記から

        メールフォーム

      サポートリンク


      はてなブックマーク   このエントリーをはてなブックマークに追加

      Twitter  
      定期的に情報を発信

       

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。